【エースコンバット7】彼女が助かる方法はなかったよな。

カネが貯まって「平成の零戦」こと「F-2A」が買えたんで、「ファントムおじいちゃん」こと「F-4E Phantom II」から乗り換えた。
コイツは洋上迷彩がマジでやべえ。
青をベースにした濃淡の迷彩。
航空自衛隊に配備されてる現役戦闘機の中じゃ、F-15Jと並んでオレが好きな機体だ。
このゲーム、ミッション終わった後にリプレイムービーが流れんだが、何時間でも眺めてたくなるほどその映像は美しい。
カメラアングルも自由に変えれるから、スクリーンショットを撮りまくって撮りまくって撮りまくった。
マジで空を駆け巡るのが楽しくなってきたぜ。

ところでオレの機体、「WEAPONS AMMO」の「GUN」が「—」になってて機関砲が撃てねえんだが、みんなはどうなんだ。
AIRCRAFT TREEのどっかを解除したらコイツも撃てるようになんだろうか。
ミサイルだけでも十分なんだが、ターゲット以外の地上のザコを掃討してると、後半に追加のバンディットが現れて弾切れで詰むことがある。
GUNも標準装備の1つだと思ってたんだが、誰か教えてくれるとありがてえ。

空を駆け巡るのは楽しい。
だが、戦争中の空は戦場だ。
そして、戦場じゃツレえ出来事も起きる。












(この先、ネタバレが含まれる)










ミッション3「両面作戦」。
司令部の撤退命令が遅せえ。
モブキャラのスケルトン隊が全滅してようやくの撤退指示は遅すぎだぜ。
それに比べて首都を放棄しろって撤退命令はずいぶんと早かったよな。
こんな戦況じゃ、モブキャラ以外の僚機もロストすんじゃねえかと思った。
ヤバいとしたら作戦区域から離脱していたゴーレム2だな。
って思ったら、案の定、彼女だった。

言っとくが、このミッションでオレはちゃんと自分の仕事をしてる。
彼女が墜とされる直前にオレは敵機を殲滅させてる。
だが悲劇は起こった。
彼女が助かる方法がねえか、ミッションをやり直して今度は離脱したゴーレム2を護衛してみたんだが、そしたら「ミッション失敗」になっちまった。
バンダイナムコは絶対に彼女を死なせてえらしい。
だが、オレに支援要請した後に逝かれんのは明日の朝の目覚めが悪りいな。
彼女に冥福を。
お前を墜としたバンディットはオレが必ず墜としてやる。


戦闘機パイロットの世界: “元F-2テストパイロット”が語る戦闘機論
パンダ・パブリッシング (2017-09-10)
売り上げランキング: 75,690

元F-2パイロットが書いた本を読んでる。