播州地方で愛されている播州ラーメンは甘いしょう油スープがうまいです。

食べ物
スポンサーリンク

兵庫県に播州地方と言う地域があります。
播州地方は昔で言うところの「播磨国」です。
東は姫路、西は明石のあたりまでが該当します。
神戸の西側も播磨国に含まれていたのですが、現在は神戸を播州地方とは呼びません。
ちなみに陰陽師として知られる安倍晴明も、播磨国の国司である播磨守だった時期があります。
いきなりオカルト要素が強くなってきました。
播磨地方の特徴としては、兵庫県下でもガラの悪さでは1位2位を争います。
とにかく播州地方の方言・播州弁のガラが悪い。
播州育ちの自分の関西弁も、実はなかなか強烈です。
ブログではしっかり猫をかぶっているのですが。

そんな播州地方の名物として知られているのが、兵庫県西脇市を中心として食べられている「播州ラーメン」です。
特徴はとにかく甘いしょう油スープ。
播州ラーメンの名付け親は西脇多可料飲組合で、組合が認定する播州ラーメンの店は西脇市と多可町に8店ほどあるそうです。
ちなみに共通のレシピはなくて、店によって甘さ加減は違います。
兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海に接するぐらいのデカさなのですが、西脇は兵庫県の真ん中ぐらいに位置するので、阪神間から移動しようとするとなかなかの距離です。
電車はJR加古川線が走っていますが、平日昼間の本数は1時間に1本です。
西脇市は日本列島の東西南北の中心にあるとかで「日本へそ公園」なんて公園もあります。
その公園の中をJR加古川線が走っていて「日本へそ公園駅」って駅までできたのですが、こちらは2時間に1本電車が止まります。
そんなわけで、認定店で播州ラーメンを食べようと思うと小旅行になりがちだったのですが、なんと今ではセブンイレブンで購入できるようになりました。
セブンイレブンの公式サイトを見ると販売地域は「兵庫県」となっていますが、神戸のセブンイレブンでは見かけません。
どうやら播州地方のセブンイレブン限定商品のようです。
お値段は税込みで462円。
「料飲組合ラーメン部会監修」とお墨付きです。
昔は「西脇多可料飲組合ラーメン部会監修」とフルネームだったのですが、最近は若干省略して印字されています。

パッケージの中は2層になっていて、麺とスープは下段、その上の取っ手付きの皿の上にネギとチャーシューともやしが乗っています。
ノリは外側に添付されているのですが、電子レンジで温める時は取り外しておきます。
ただ自分は気づかずそのまま電子レンジで温めてしまったのですが、温めた後もノリは普通に無事でした。
温め終わったら、取っ手をひいて具材をスープにダイブさせます。
電子レンジ後はとてもとても熱くなっているので注意が必要です。
自分はこのダイブ作業が結構苦手で、とても写真に撮れないようなぐっちゃぐちゃな仕上がりになることがあります。
今回はお見せできる状態でダイブできました。
ちょっと熱かったけど。

ねぎともやしは結構多めです。
麺は細い縮れ麺。
これも播州ラーメンの特徴の1つです。
そして、チャーシューは2切れ。
ラーメンの具材としては比較的スタンダードなレパートリーだと思います。
ただ、播州ラーメンの特徴はスープにあります。
しょう油ベースなのですがどこか甘い。
甘さの秘密はわからないのですが、内容物を見ているとスープは「しょう油ラーメンスープ」「ガラスープ」「チキンペースト」「その他」となっていました。
砂糖が入っているわけではなさそうです。
「その他」の中身がわからないので多分ですが。

甘いラーメンと言うとカロリーが心配です。
でも、カロリー表記は389kcalでした。
ラーメンの中では比較的カロリーの低い方だと思います。
本当に最近のコンビニラーメンはあなどれません。
チルドだからこそ表現できるおいしさがいっぱいあります。
その上、こうした地域限定のラーメンもあるので、旅先で探してみるのも楽しいと思います。

播州弁を覚えてみたいという方にアドバイスです。
とりあえずムカついたら「われ、ごーわからしたらあかんど、このだぼ」って言ってみましょう。
「ごー」は多分「業」だと思うのですが、播州人は怒るとこれを「沸かし」ます。
ちなみに反撃する時は、自分は「勝手にわかしとけや、だぼ」と言っていました。
これは播州弁マニュアル?にはないので、自分の独自表現かも知れません。
「だぼ」は「アホ」「ボケ」の播州弁版になります。
他には「何だよ?」は播州弁では「なんどいや?」って言います。
これはとてもとても使用頻度が高いです。
よい子は使ってはいけません。

スポンサーリンク

今日のオススメ
イトメン 播州らーめん 97g 5食パック×6個
兵庫県たつの市にあるインスタント麺の会社が袋麺タイプの播州ラーメンを作っています。原材料を見てみると砂糖って書いてあるのですが。
タイトルとURLをコピーしました