Amazonの初売りセールでポータブルHDDを買いました。

散財
スポンサーリンク

Amazonの初売りセールが、今年も1月3日から始まりました。
年の始まりに毎年Amazonが開催している恒例のセールです。
自分も何かお買い得な商品がないか、早速サイトを訪れてみました。
福袋は個人的に引かれるものがなかったので、個別にいろいろと商品を見ていたのですが、「Western Digital」のポータブルHDDが初売りセールに出ているのを見つけました。
容量は5TBで、初売りセール価格は12,730円。
安い、間違いなく安いです。
自分が太鼓判を押しても構いません。
なぜなら1週間前に14,980円で買ったからだよ。
Amazonさん、1週間で2,000円以上の値下げです。

Western Digitalの「WD Elements Portable」は、横82mm×縦110.5mm×厚み21mm、重さ230gのポータブルHDDです。
USBは3.0と2.0に対応していて、「USB Type A(3.0)」←→「Micro USB Type B(3.0)」のケーブルが付属します。
電力はUSBバスパワーですから、パソコンに繋いだだけで利用することができます。
実は今まで4TBの外付けHDDを繋いで使っていたのですが、当然電力はコンセントから入手します。
なのでコンセントを1つ消費するわけですが、パソコンの周りには電力を必要とする外部機器をいろいろと置いている人も多いと思います。
従って、必然的にコンセントの奪い合いが生まれます。
でもタコ足配線は、関西電気保安協会の方に怒られます。
これをUSBバスパワーなポータブルHDDにリプレイスすれば、貴重なコンセントが1つ解放されるわけです。
あばよ、タコ足配線。

ポータブルHDDと言えば、一昔前は500GBや1TBなど容量の少ないものしかなかったのですが、最近では大容量の2.5インチHDDが開発され、ついに5TBの商品も出てきました。
こうなってくると、わざわざ外付けHDDを買う必要もなくなってきました。
しかもそれが1万3千円を切る値段で買えるのですから、これはかなりお得だと思います。
くやしいからもう1つ買ってやったぜ。
追加で買ったHDDは「Xbox Series X」に繋いでいる4TBの外付けHDDをリプレイスしたいと思います。

ポータブルのストレージは、HDDよりSSDの方が取り扱いに分があると思いますが、デスクトップPCに繋いだままで使うのであれば、持ち運ぶわけでもなく、HDDでも十分だと思います。
何より大容量のSSDはまだまだ高くて簡単には手が出せません。
今年のAmazonの初売りセールは1月3日から1月6日までです。
ポータブルなHDDをお探しの方はお急ぎください。
また今回見逃した方も、Amazonは定期的にセールをやっていますから、次の機会を狙ってみてください。

あとがき

追加で買ったHDDはウイスキーをこぼしてしまい、3日で文鎮になりました。
だからあれほど机の上は片づけろっつってんだろ<自分


今日のオススメ
バッファロー SSD 外付け 250GB USB3.2 Gen1 読込速度430MB/秒
Xboxやプレステの動画や画像の保存・移動には、バッファローのスティック型SSDを愛用しています。容量は250GBと少ないですが、コンパクトで手軽に使えます。

タイトルとURLをコピーしました