新年のあいさつと自己紹介と意気込みを語ります。

日常
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
おせち料理は酒のつまみとして、前日から食べ始めているビーストマンです。
軽く自己紹介しておきますと、いわゆる「ウェアウルフ」です。
日本語では「狼男」とも言います。
人狼ゲームでは自分を吊ると村人たちの勝利になります。
でもお肉よりはお魚が好きな年頃です。

このブログは「ゲーム」と「飯テロ」と「旅」がテーマです。
ゲームと言えば、据え置き型ゲーム機は「Xbox Series X」と「PlayStation 4 Pro」を持っています。
「PlayStation 5」は持っていませんが、持っていない理由は簡単です。
買えねえからだよ。
時々ゴシック体で心の声が漏れたりしますが、そこはサトラレだと思って思念に反応しないでください。
携帯ゲーム機は「Nintendo Switch」と、あとレトロですが「ニンテンドー3DS」「ゲームボーイアドバンスSP」「PlayStationVITA」「PlayStation Portable」を持っていて、未だに全て現役です。
レトロと言えばファミコンやスーパーファミコンのカセットを200本ほど集めていまして、レトロゲームの互換機である「レトロフリーク」でプレイしています。
ちなみに「レトロコンシューマ愛好会」会員番号1256です。
YouTubeにもゲーム8割、旅2割のチャンネルを開設していますので、是非そちらもご覧いただければ尻尾を振って喜びます。

ブログは3年前に始めてみたのですが、半年ほどで頓挫してしまいました。
失敗の原因は、月に必ず10本の記事を書くと自分にノルマを課したことでした。
どちらかと言うと自分は、コツコツと仕事をすると言うよりは、追い詰められてからが強いタイプです。
体質的にはドSというよりドMです。
夏休みの宿題を最後の2週間で仕上げる小学生を思い浮かべてみてください。
月末が近づくと、書きためていた下書き原稿を仕上げて公開するという生活を毎月続けていたのですが、溜まりに溜まった下書きの山を見て、最後は全てをなかったことにしてしまいました。
このままではいけない。
そう思った自分は、翌年、サイトをリニューアルさせて心機一転、再出発することにしました。
ですが、今度はコロナ渦で生活様式が完全に変わってしまい、ほとんど家の外に出ない=記事を書くネタがないという事態になり、結局そのまま放置となってしまいました。
なので今回は3回目の再出発です。
これを日本では「3度目の正直」と言います。

更新なしで放置していても、ランニングコストは発生します。
レンタルサーバーの運用費用もかかりますし、年に1回はSSL証明書の更新費用も発生します。
そう言えば、ブログ用にポメラ「DM200」も買っていました。

ポメラはキングジムが販売しているデジタルメモ帳です。
インターネットに接続する機能はありませんが、フルサイズのキーボードを搭載しているので、タイピングは楽です。
ちなみにBluetoothキーボードとして、スマートフォンやタブレットで使うこともできます。
辞書はATOK Professionalを搭載。
パソコンの最新ATOKにはかないませんが、変換効率はそこそこいいですし、パソコン版ATOKのユーザー辞書も取り込むことができます。
定価は5万円、ただ実売は3万円を切っていると思います。
自分はノートPCや小型PC(UMPC)も使っていますが、パソコンだとついついTwitterを見てしまって集中力が途切れがちです。
それに比べてポメラは文章を書くことしかできませんから、意外と集中が続きます。
手が届くところにスマートフォンを置いていなければ、ですが。
ただこのままでは「豚に真珠」ならぬ「オオカミ(男)にガジェット」になってしまいますから、今回はポメラを駆使してブログを続けていきたいと思います。
今度こそ、投資した費用を回収するぜ。

あとがき

日本には「七転び八起き」という言葉がありますから、7回までは放置しても許されると思っています。
「七転八倒」とかつぶやいたヤツ、一歩前へ。

タイトルとURLをコピーしました