やっぱり金曜日はカレーでした。

飯テロ
スポンサーリンク

靖国神社を参拝した後は、市ヶ谷のホテルに歩いて向かいます。
途中ごはんを食べたいなと思って店を探していたら、「やっぱり金曜日はカレーだよね」って看板を見つけました。
今日って金曜日じゃん。
しかも金曜日はから揚げが1個サービスです。
今日の晩ごはんはここに決まりました。

中に入って壁に貼られたメニューを見て、「へ?」と思って二度見します。
「航空自衛隊空揚げ」
「陸上自衛隊カレー」
「海上自衛隊カレー」
外から見た時は普通のカレー屋さんでした。
外から見た時は普通のカレー屋さんでした。
大事なことなので2回言った。
やばい、ミリオタの心がくすぐられます。
空自がから揚げに力を入れているのは知っていましたし、陸自は「福知山駐屯地」、海自は「護衛艦さみだれ」のカレーだそうです。
陸海空がそろった「国防セット」も魅力的だったのですが、さすがに量が多そうだったので、ここは地元兵庫県の「福知山駐屯地ほうれん草カレー」をオーダーすることにしました。
それから瓶のギネスビールを1本。

ギネスビールを飲んでいたら、まず最初に戦闘機が飛んできました。
ちょっと待ってこのセンス超やべぇw
戦闘機の主翼には日の丸をイメージしたミニトマトのサラダとパスタ、そしてから揚げが乗っています。
尾翼にはヨーグルトのデザート。
から揚げはサクサクしてて、これだけでビールが進みます。

スポンサーリンク

戦闘機を食べていると、続いて戦車がやってきます。
結構デカい。

ただ、「福知山駐屯地に戦車の部隊って配備されてたっけ?」と思ったのですが、エンブレムは北海道の北千歳の部隊のものでした。
第7師団第71戦車連隊。

第7師団は日本で唯一の機甲師団です。
部隊のシンボルは「鉄牛」で、緑の北海道の石狩平野に足を踏ん張り、祖国防衛に毅然と立つ姿を描いたものだそうです。
ちなみに福知山駐屯地は「レンジャー発祥の地」として知られ、第7普通科連隊が駐屯しています。
YouTubeのキャラクターはゴーストなオオカミです。

戦車のフタを開けると、具だくさんのカレーが姿を見せます。
「福知山駐屯地ほうれん草のカレー」の名前の通り、ごはんの上にほうれん草とベーコンのソテーが乗っています。
から揚げはおそらく金曜日のサービスです。
カレーは薄切り牛肉と野菜のカレーで、大きめにカットされた具材がゴロゴロ入っています。
カレーはそんなに辛くはありません。
ちなみにカレーはスープンではなく、円匙(えんぴ)を使っていただきます。

旧日本陸軍におけるスコップの呼び方ですが、その呼称は自衛隊にも引き継がれています。
カレー専門店のカレーというよりは、どことなくお母さんが作ってくれたカレーを思い出しました。
牛薄切り肉を使っているからかも知れません。
懐かしい感じがしておいしかったです。
量は並盛りにしましたが、結構ボリュームがありました。
次は海自のカレーや美幌駐屯地のロコモコ丼を食べに来たいと思います。

今日の宿は「ホテルグランドヒル市ヶ谷」です。
市ヶ谷の防衛省のすぐ隣にあるホテルですが、ちなみに防衛省共済組合が運営しています。
ですから自衛官御用達のホテルのようで、TBSで実写ドラマ化された「空飛ぶ広報室」の第3話で、峰永二尉が結婚式を挙げたホテルもここです。

部屋は本館も新館も17㎡と広く、本館は少し古いですがお風呂とトイレがセパレートです。
ちなみに今回は新館に宿泊。
新館の客室は床がフローリングになっていますから、靴を脱いでリラックスできます。
東京都内のホテルはコロナ禍が明けてホテルの需要が戻ってきたからか、若干値上がりしています。
今回は楽天トラベルで予約したのですが、500円のクーポンが使えて朝食付き12,200円でした。
明日はホテルで朝食を食べた後、東新宿にあるスクウェア・エニックス本社に向かいます。

あとがき

入り口に航空自衛隊の退職者団体「つばさ会」の会員証書が飾ってあったので、元空自の自衛官の方がオーナーなのかも知れません。


※Amazonのアソシエイトとして、BEASTMAN JPは適格販売により収入を得ています。
飯テロ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました